「銀の葉」 -3ページ目

「銀の葉」

 このブログは、ぼくが今日見上げていた空や出会った風景や愛しいもの達をめぐる写真&ブルース・ダイヤリーズです。タイトルの「銀の葉」は、一枚の写真のことを表すとともに、ぼくの好きな植物である銀葉系のエアープランツからネーミングしました。Masami Ishikawa


「銀の葉」-花が散っても。。。


「銀の葉」-マジックはぼくらのすぐ近く


「銀の葉」-家に帰ろう



「銀の葉」-ハナミズキの頃



「銀の葉」-エンジェル



「銀の葉」-飛天


これは、この4月から5月の間に撮った写真です。最近は、空を見上げると、よく忌野清志郎さんや彼の歌を思い出すよ。とても寂しい。天国というものがあるのなら、そこはとても懐かしいところなんだろうなぁ。



清志郎さん、高校生の頃からずっと憧れでした。ずーっと長い間、ブルージーでソウルフルなロックンロールをどうもありがとうございました。ラストアルバムで「誇り高く生きよう」「100%以上の幸せを感じる」と歌い切ったあなたを、ぼくは尊敬します。新しい毎日の中、ぼくもそうありたいです。
さようなら。きっと多くのファンがそうだと思うけれど、ぼくはあなたをずっと忘れません。
みなさん、こんにちは。石川です。
お久しぶりです。
ずいぶん長い間、更新せずにいました。
季節は移ろい、もうGWも終わりですね。いろいろと忙しくしていました。。。
実は、この4月から彼女と暮らし始めて、約1ヶ月になろうとしている。

「銀の葉」-テーブルの上の幸せ

まだいろいろなものが揃っていない部屋で、少しずつ生活のリズム、ペースをつかんでいるところです。彼女は、昨年の夏に自由が丘のマルディグラでライヴで知り合ったんだ。

ブログはなかなか更新できずにいたけれど、写真は毎日のように撮りためています。
また、ブログでも発表していくつもりさ。

それから、3日夜にキヨシローの訃報を聞いて、正直、少しダウンしているよ。
ロックンロールの夢を追い続けた彼を忘れずにいたい。
そう、「夢を忘れずに」今日もがんばって生きよう。魂のリレーは続いてゆくのだから。
今日は、気持ちのいい朝だった。カーテンを開け放つと、絶妙な雲の造形。光の帯。写真を一枚。


「銀の葉」-気持ちのいい朝




午後は、久しぶりに髪を切りに幡ヶ谷まで。
ぼくのソウルブラザーgunjeyの弟さんがやっているヘアサロン「MEM」
オープンしたばかりと聞いて、早速行ってみました。
実は、ヘアサロンは久しぶりだったけれど、なんだかとてもシンプルですっきりとした店内。そしてアーティスティックでカジュアルな感じ。リラックスできたよ。
髪型は、少し短めにしてみました。イメージ通りの仕上がり。
冬から春モードにチェンジだ!

「銀の葉」-MEMにて
「MEM」にて 髪型、どうかな?

ブラジルでオアシスっていう意味があるそうです。
きっと都会のオアシスになること間違いなしだよ。
美容師、郡司匤人さん、さわやかな好青年でした。
近くの人は予約して行ってみてはいかが?
オススメです!

ブルースを抱きしめて。。。ロックとロールの狭間で、ぼくらは発光した!

昨夜は、吉祥寺BKACK&BLUEでロックンロールバンド[Flying Walrus] の ファーストアルバムレコ発ライヴがあった。

「銀の葉」-Fwレコ発ライヴ

長年やっているバンドの初のアルバム。ここまで来るのに、ほんとうにいろいろなことがあっただろう。でも、そんなことを軽やかに超えて、縦横無尽にアルバムの中に今の自分たちの音を、真摯に刻み付けた彼らをぼくはリスペクトしたい。
ジャケット撮影も楽しかったし、いい勉強になったよ。どうもありがとう!

ライヴは、ゴキゲンなビートで溢れて、バンドもオーディエンスもハイになり、音と光の洪水の中で、ぼくは一瞬をすくい撮ることに懸命になった。


「銀の葉」-This is Flying Walrus!
This is Flying Walrus!!


「銀の葉」-ロックンロールをおくれよ!
ヘイ、ロックンロールをおくれよ!


「銀の葉」-akihi
Vo&G AKIHI



「銀の葉」-ash
G&Vo ASH



「銀の葉」-novol
B&Vo NOVOL



「銀の葉」-kacky
Dr KACKY


http://homepage.mac.com/i.masami/PhotoAlbum38.ht
どうかみなさんにたくさんのハッピーがありますように。。。
BE HAPPY!




「銀の葉」-stage










「銀の葉」-旅立ちの季節




2008年ももうすぐ終わるね。
世界は今とても厳しいときを迎えている。
孤独で心細い夜を過ごしている人もたくさんいるだろう。
この一年、みなさんはどんな一年でしたか?

ぼくにとって2008年は、ターニングポイントになる変革の年だった。
常に写真機を持ち歩き、写真をたくさん撮った。
5月に音楽仲間の結婚式があって、バンドみんなでレコーディングした曲をプレゼントし、ライヴもサプライズで飛び入り。
[MORE THAN GOLD]...一夜限りではもったいないバンドさ。
8月には都内でgunjeyとHiROの3人でアコースティックのライヴを2本やった。
12月に写真のグループ展を世田谷233で開催した。
奇跡のようなことが次々に起こって。。。

みなさんに感謝します。
ひとは1人では生きていけないんだね。
そんなシンプルなことを、今あらためて思っています。

2009年、日常の中の小さくて見逃してしまいそうな光、たくさんのハッピーとラッキーを積み重ねていこう。ブルースが胸に墜ちてきて、どうしようもなくなっても、その感情を抱きしめよう。
自分らしく生きていこう。幸せになろう。


2008年12月31日 石川正己





毎年、クリスマスの頃になると読んでいる手紙がある。
それは、4年前の山川健一さん作の小さな物語で、ぼくが今でも、大切にしているプレゼントさ。
こんな手紙だよ。

「サンタクロースからの手紙」

ほんとうは、目に見えないものほど大切なんだって、こころから実感する日々。
世界が、思いやりで満たされますように。。。

みなさん、Merry Xmas!!


「銀の葉」-Merry Xmas








おかげさまで、iroli展VOL.1が12/7に無事に終了いたしました。

ご来場のみなさま、ありがとうございました。
噂を聞いて来てくださった各方面の方々、久しぶりにお会いした友人、知人、職場の先輩、ご近所の方(差し入れまで!)、世田谷233で写真のワークショップをされていたみなさん、駆けつけてくれたロックンロールバンド[Flying Walrus]の面々、、、ありがとうございました。
温かい目で見守り、アーティストの活動の場を提供して、人と人を繋いでくださる世田谷233の中根さん、温かい豆腐鍋を作ってくださったMei-Meiさん、お忙しい中に足を運んでくださった小説家の山川健一さんに厚く感謝致します。。



「銀の葉」-若林商店街お祭り
最終日、12/7は、若林駅前の商店街では餅つき会があったりのお祭りでした。クルマ通行止めになっていたにもかかわらず、ぼくのクルマをパーキングまで誘導してくださった、喫茶店「Steps」のマスターに感謝です!ありがとうございました。焼きそばおいしかったです。
人情が厚く、雰囲気がとても温かで、いい街だなって思いました。



「銀の葉」-健さんがご来場



「銀の葉」-芳名帳

お忙しい中ご来場の山川健一さんから、温かいお言葉を頂きました。
師匠、これからも励みます!




「銀の葉」-ken&gunjey
ken&gunjey



「銀の葉」-囲炉裏端で、、、

健さんを囲んで、囲炉裏端のおしゃべりさ。



「銀の葉」-CAKE!!
ワオ! こんなお祝いのケーキも頂きました!!
8本のロウソクは、2008年の8と無限大、永遠を意味するんだろ?
T嬢、Thanks!


「銀の葉」-記念に一枚
最後にみんなで記念撮影。iroliメンバーのひよりさんがお帰りになる前に撮ればよかったですね。。。ひよりさん、ごめんなさい。


iroliのメンバーそれぞれに、忙しかったり、大変なことがあったりと準備から当日までいろいろなことがありました。4日間と言う短い期間でありましたが、実りの多い豊かな時間を、温かい「囲炉裏」の時間を過ごすことができました。
写真、いろいろな表現がクロスオーバーされたもの等々、、これからも楽しみながら作品を作っていきたいと思いを新たにすることができました。

また、お会いしましょう!
















いよいよ本日からグループ展「iroli vol.1」が始まりました。


「銀の葉」-世田谷線と233
かわいい世田谷線とギャラリー233は仲良し。
すぐ傍をガタンゴトンと走る。。。




「銀の葉」-welcome!

ようこそ! ギャラリー世田谷233へ!




「銀の葉」-iroli写真展
ここがギャラリールームです。




「銀の葉」-いよいよ始まりました
hiromiさん、ひよりさんとぼくの作品の展示があるギャラリールームです。
狭いながらも囲炉裏端のような温かみがあると思います。




「銀の葉」-郡司君のCD試聴
郡司さんのCD「Photograph Smile」の試聴もできます!




「銀の葉」-遊びに来てください
洋服や雑貨やボックスギャラリーもあります。。
日曜日には若林駅周辺は街のお祭りもあるようですよ。


本日初日は、オーナーの中根さん、Mei-Meiさんにもお会いして、とても楽しいひとときを過ごしました。
みなさん、温かくてチャーミングなんだよなぁ。

世田谷233、是非、遊びに来てくださいね!

2005年11月に「写真と言葉は愛し合っているか」というグループ展が中目黒のカフェレストランであったのですが、今回は、その時参加したメンバーの有志で再びグループ展を開催致します。

囲炉裏というのは、昔ながらの温かくてホッとするような場所。そんな場所を目指してみんなで考えたネーミングです。。。

iroli写真展VOL.1DM

「iroli展 vol.1」by 囲炉裏

12月4日(木)~12月7日(日)12:00~20:00
世田谷233http://233.jp/index.html にて

今回ぼくは2冊の写真集を「photoback」http://www.photoback.jp/ というサイトで作成しました。
STAGEにてぼくの写真集だけではなく、たくさんの人が作った作品が見られるので、是非遊びに行ってみてくださいね!

ぼくの2冊の写真集はこちらです。グループ展でも展示します。みなさまのご来場、お待ちしております。

gunjey photographs / Still A Boy
此岸の記憶




 甲斐バンドBEATNIK TOUR08-09の大宮ソニックシティ公演に引き続き、昨夜10月25日、有楽町にある東京国際フォーラムにおけるライヴを体験した。

 今回は、Soul Brotherのgunjeyとぼくの実の兄と3人で行った。3人とも筋金入り!?の甲斐バンドフリークだ。なんとか3兄弟じゃないけど、そんな感じ。


red wine


 ライヴ前、3人で軽く呑む。これからはじまるコンサートと、これまで、そしてこれから先のぼくらの未来に乾杯!


東京国際フォーラム1


 身体も心もホットになって、いざ会場へ。

 あの独特なコンサート前の会場のざわめきがぼくは好きだ。
 それは、バンドによっても微妙に違ってくる。匂いというかね。


東京国際フォーラム2


 ツアー初日の大宮の荒削りな演奏は洗練され、鋼のようなビートに貫かれたステージ。甲斐よしひろのヴォーカルも強くしなやかで、最後まで緊張感の糸が切れることがなかった。
 大宮とほぼ同じ構成のステージだったが、アルバム「誘惑」に入っている「シネマクラブ」をやったのがとてもうれしかった。ぼくがこの曲をライヴで聴くのは初めてだったし。
 アルバムで使われていたSEも効果的に使われていて、アレンジもオリジナルに忠実に演奏される曲がほとんどだ。
 gunjeyは、甲斐バンドのプロフェッショナルさに感嘆しこれからの自分を鼓舞し、兄は自分の生きて来た時の流れと、バンドの変わらない音楽に感慨深いものがあったようだ。そして、何があっても転がり続けていくという意志を感じたと言っていたな。ぼくも全く同感だね。

 それぞれにそれぞれのストーリーがある。ぼくたちの人生に深く関わっている音楽。ロックンロールってそういう音楽なんだ。
 明日からまた、新しい毎日が始まる。そうさ、ひたむきにやっていきたいね。


東京国際フォーラム3


THANKS. KAI BAND